<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

水眠

微かな水音に耳を澄ませながら眠る
それは雨であったり
それは小川の細流であったり
それは蛇口から落ちる水滴であったり…

























ベイビーの卵
鈴木志保

ちびのこ日記
鈴木志保

























ロック・プレリュード
(David Garrett)日本発売

































‖ ‖ - ‖
もりごや
先月くらいにTumblrにブログ引越しましたのアナウンスをしたのですが、どうにもこうにもTumblrで文字ブログはどうもなーて感じだったので、再度お引越しです。
豆罐と同じくWordpress。

こちら【もりごや】よろしくお願いします。
21:22comments(0)
2013年もよろしく!
もしこのブログだけ見に来てくれてる人がいたら、もう死んでるんじゃない?ってくらい更新してなくてゴメンナサイ。
猛省します。
Twitterってダメねー…あらかた日常的なこともエセ思想的なこともツイートして満足しちゃうんだもん。
140文字内に収める、というのはある意味文章力が問われる作業だけど、「おはよう」「おやすみ」じゃなんもならんもんな。

2013年は少しはまともにブログ書きたいです。
もしくは別のブログ的なもので、ちゃんとした長文を書けるツールでアウトプットしたい。

抱負はね、まだ集めきれてない落乱を最新刊まで買うことかな(2011年からの継続/ぇ)
落乱面白いよね!基本アニメだけど、上級生や他の城の忍びとかいっぱいで楽しい!

あとはね、お金大事に使う。
つい欲しいもんをぽんぽん見境なく買っちゃうのイケナイね。
お金大事。大事よーー!
(とか云いながら某オタクイベントで散財しちゃうんだけど!!)

それから、時間も大事。
どういう使い方するのかはその時々の最良を選びたいけど、まず今いる仕事場での飲み会は無駄。
何度か参加したことあるけど、私にとってなんの意味もなさなかった。
お酒は私も美味しいと思うけど、それによって酩酊し思考が鈍り愚かな行為や発言をすることはなんのメリットにもならない。
正直昨年は私にも悪いところがあったとはいえ、上司としてそれは云っちゃダメでしょという残念な部分を多く見過ぎたから仕事場以外でわざわざプライベートな時間を割いて付き合うことはないと思ってる。

ついでに、新しい仕事を探す。
うそうそ、ついでじゃないです。一番でかい抱負目標絶対。
もうそれが今年中に叶わなかったら世界滅べ、とまで思ってる。
この間のマヤの世界滅亡にすごく期待してたのに(笑)全然ダメじゃん。
誰だよマヤのカレンダーがそこまでしかないから世界最期とか云ったヤツ。
まあ、とにかく今のままだとだらだらとアホなままなので、もうちょっと賢い生き方をしたい。

以下ちょっと毒吐きよ。
続きを読む >>
16:53comments(2)
2012年4月新ドラマチェック
さて新ドラマ。
一応チェックはしたけど、スープカレー以外これといって期待できそうなものがない。

4/12(木)22:00[フジ]
カエルの王女さま
天海祐希/石田ゆり子/玉山鉄二/小泉孝太郎
シャンソンの話?

4/13(金)23:25[テレ朝]
都市伝説の女
長澤まさみ/溝端淳平/竹中直人
長澤まさみが苦手なのだが…コメディっぽい刑事もんだったらちょっと見てみたいかな

4/14(土)21:00[日テレ]
三毛猫ホームズの推理
相葉雅紀/藤木直人/大倉忠義
脚本が大宮エリーだから面白いかもしれない

4/15(日)21:00[TBS]
ATARU
中居正広/北村一輝/栗山千明
第一話のゲストがROLLYって美味しい!!
サヴァンかー…サヴァンといえば玖渚友だなーなんて。

4/15(日)21:00[フジ]
家族のうた
オダギリジョー/ユースケ・サンタマリア/貫地谷しほり
オダギリジョーがのほほんものなのかしら?もっとハードで闇があるもんが見たいけど、オダギリジョー好きだからとりあえずチェック。

4/16(月)21:00[フジ]
鍵のかかった部屋
大野智/戸田恵梨香/佐藤浩市
真面目な謎解きものかしら?面白いといいなぁ

4/16(月)26:04[TBS]
スープカレー
TEAM NACS
NACSのドラマなんて面白そうじゃん!と期待大なんだけど、期待していいよね。

4/17(火)21:00[フジ]
リーガル・ハイ
堺雅人/新垣結衣/生瀬勝久
弁護士の話。新垣が苦手なのですが、堺雅人が好きなので面白いといいな…

4/17(火)24:55[TBS]
コドモ警察
鈴木福/勝地涼/吉瀬美智子
4/10(火)25:50から特番あり
横浜が舞台らしい

4/18(水)21:00[テレ朝]
Answer
観月ありさ/田辺誠一/松重豊/遠藤憲一
シリアス刑事もんかな。松重豊と遠藤憲一が好きだから見てみたいけど、観月ありさのそんなに興味が無いからストーリー次第だな。

4/18(水)22:00[日テレ]
クレオパトラな女たち
佐藤隆太/稲森いずみ/綾野剛/余貴美子
ネタ的にはさして興味ないが、綾野剛が出てきてしかも役柄がゲイという…ゴクリ

4/21(土)23:10[フジ]
未来日記
岡田将生/剛力彩芽/本郷奏多
アニメの未来日記がけっこう気に入ってるんだけど、ドラマはなぜ主人公の名前を変えたのか。ヒロインは由乃のままなのに…でも苗字は違うんだよね。
一体なにがしたいんだかわからん。

4/26(木)21:00[テレ朝]
Wの悲劇
武井咲/桐谷健太/松下由樹
桐谷健太だけが気になる。あと剛力彩芽がいじめっこ役って似合い過ぎる
15:47comments(0)
(遅)2012年4月新アニメチェック
ぐだぐだ過ごしてたらあっという間に4月になり、未だに1月スタートの番組も消化してないという有様でしょんぼり。
偽物語とかラグランジェとか溜めっぱなしー
テレビの番組表でジャンル検索してとりあえず今日までの新番組はなんとか拾えてるはず。

「あらしのよるに」を見ようと思っていただんだけど、なんとメイがメスになっててズモーンと見る気を失いました…あれはオス同士だから面白いのに。

とりあえず、見たものにはひと言感想(*)、見てないものには期待コメント(★)を入れた。


4/1(日)7:00[日テレ]
宇宙兄弟
*平田さんがムッタでとても良いです。
原作大好きだけど、まぁたぶんこの手のものはそんなに崩れないだろうと見たら、うん別に問題なく。

4/2(月)25:30[テレ東]
君と僕。2
★原作の雰囲気をうまく作れてて1に引き続き見る。
要くんと要君のお母さんとの絡みが好きです。

4/4(水)25:29[日テレ]
LUPIN the Third
*レコーダーの不具合で録り損ねたんだけど、日テレのオンデマンドで2話放送前くらいまで無料で見れるから見た。
想像以上に良い出来で驚いた。これはいい…ルパンの顔がちょっとアレだけど、好き。
不二子ちゃんってエロいけど、エロくないよね。沢城みゆきの声でも大丈夫だわ。

4/5(木)17:30[テレ東]
しろくまカフェ
*原作読んでないんだけど、想像していたものとはちょっと違った。
でもなんだアレだな、ギアスカップルだと思うと何やらニヤニヤしてしまう。

4/5(木)25:25[TBS]
あっちこっち
*サイトが可愛かったから見たんだけど、ちょっと面白くなかった。
きらら連載ってピンキリだなー

4/5(木)25:55[TBS]
さんかれあ
*ゾンビネタってなに?!と思って見た。1話では判断がつかなかったのでもうちょっと見てみようかな。

4/6(金)25:10[tvk]
ゆるめいつ3でぃ
*見忘れたけどニコ動にあったから見たら短いやつだった。うーん…微妙?

4/6(金)25:00[MX]
ZETMAN
*気まぐれ見たらちょっと面白かった。見てみようか。

4/6(金)26:25[TBS]
夏色キセキ
★最近やたらと爽やか系がクールに1,2本入ってくるよね。雰囲気は見やすそう。
ストーリーの盛り上がりがどうなるかで検討。

4/6(金)24:30[MX]4/7(土)25:30[tvk]
アクセル・ワールド
*なんともブタが可愛かったです。とにかくブタの表情見たさに見るつもり。ブタの出番が減ったら困る。

4/7(土)17:55[Eテレ]
ふしぎの海のナディア
*実は初見。けっこう面白かったし、音楽も良かったから引き続き見ようかな。

4/7(土)24:00[MX][tvk]
Fate/Zero 2nd
★ようやくさっきリミックスを見終わって1stの最後を思い出させてくれてありがとうな感じだった。周りにやたらとライダー好きが多い。

4/7(土)25:30[MX]4/8(日)25:00[tvk]
謎の彼女X
★主人公の紹介のとこに「卜部のよだれをなめてしまった…」ってあるんですけど、一体どんなストーリーなんだ?!エロいんですか!?

4/8(日)25:30[tvk]4/9(月)24:30[MX]
黄昏乙女×アムネジア
★EDが奥井亜紀さんというだけでチェックいれてみた。怪奇ものは結構好きです。

4/10(火)23:00[MX]
黒子のバスケ
★とりあえず人気作品だし、バスケもんなので見てみようかと。

4/10(火)24:30[MX]25:30[tvk]
ヨルムンガンド
★絵が好みなのと、ハード系で面白そうかも。

4/12(木)24:45[フジ]
坂道のアポロン
*昨日1話の先行試写会に行ってきました♪元よりビバップのなべしん×菅野よう子というタッグで見ないわけが無い!原作も大好きだから期待大にして臨みました。
面白かったよ!ジャズがテーマの作品だから本当に音楽大事な作品。早く2話が見たくなる!というかサントラ買うね、これは。

4/12(木)25:15[フジ]
つり球
*これも昨日の試写会で放送前に1話を見てきた。キャラも雰囲気も市川春子さんでアレ?ってなったのは私だけではあるまい。
ストーリーはまだよくわからんのだけど、背景はキレイ。

4/13(金)25:55[TBS]
エウレカセブンAO
★エウレカ大好き!大好き!!とずっと続編を願っていたらついに!!と、まぁ私のドギー兄さんやドミニクやアネモネは出てきませんが期待大!

4/23(月)25:00[tvk]4/25(水)24:30[MX]
氷菓
★原作の米澤穂信さんの作品はとても良い、という話をよく聞くんだけど、未読。古典部という一体どういう部なの?しかも事件を解決していくって…古典部が事件?はて?どういう話なんやろか?
12:31comments(0)
2012年1月ドラマとアニメ
放置するにもほどがある!
mixiの方では時々日記書いてるんだけど、ブログは全然だったのでmixi日記をそのまま引っ張ってきた(笑)
ざっくりとチョイスした新番組の感想を書いたのでした。
ドラマはまだ全部視聴し終わってないので追々。


-----【アニメ】チェック分全部1話は視聴したので感想をば…(1/15)

1/2(月)25:30[テレ東]
夏目友人帳 肆
★1話目から腐臭しつつも安心クオリティ。何も言うことはございません。
しかしこんなにしょっちゅうアニメ化してて話足りんの?もしかして結構アニメオリジナル入ってんのかな?

1/5(木)25:25[TBS]
キルミーベイベー
★いまいちノリきれないギャグだなー…ぼーっと見てる分にはいいけどね。2,3話見て疲れそうだったらサヨナラ。

1/7(土)17:55[Eテレ]
日常 Eテレ版
★そこ?!そこ抜いてきたんか!!というツッコミどころ満載のEテレ版でした。でも日常好き。民放版と同じOP/EDで良かった。後半はできれば合唱曲を使って欲しいわー。

1/7(土)24:00[MX]25:00[tvk]
偽物語
★これも新房監督×シャフト安心クオリティ。まどマギは未見だけど、物語もんは全部新房監督で満足です。

1/7(土)26:00[tvk][MX]
BRAVE10
★1話目30分キツかったーー…2,3話見て判断します。
良かったのはOPが声優が歌ってたことだな。
よっぽど作品に合ってたらそこら辺の歌手やバンドでも良いけど、アニメなら声優とかアニソン系の歌唄いにやって欲しいと思いますよ、私はね。

1/8(日)22:00[MX]
輪廻のラグランジェ
★これ好き。色もキレイだし、音楽も場面によく合ってるし、テンポが好きだな〜世界観はまだよくわからんが。
なんとなーく雰囲気ステルヴィアっぽいなーと思ってたらステルヴィアん時の佐藤竜雄が総監督で、今作品の監督、鈴木利正はステルヴィアん時の絵コンテ・演出でした。
好きなタイプのロボットもんだわ♪

1/8(日)25:35[テレ東]
アクエリオンEVOL
★猫のシュシュがだいぶ気になるところです。あとドナールの顎とかさ。
創聖の時の合体にも笑えたけど、何度見てもこのシーンは笑わずにいられない!
なのに音楽はカッチョ良いと来た!今後が非常に楽しみです。

1/9(月)26:00[テレ東]
男子高校生の日常
★今期チェックしてるアニメでこれだけじゃない?OP/EDの歌詞が表示されてるの。なんてそんなとこチェックしてる。いやでも結構新鮮。
杉田がもう杉田で…杉田だよ。アホっぽくてとても良いです。

1/10(火)25:30[MX]1/10(火)25:45[tvk]
パパのいうことを聞きなさい!
★チェックしてなかったんだけど、何となく流れで見てみた。女の子がハルヒに見えてるのは私だけでしょうか…

1/10(火)26:00[MX]1/11(水)24:30[BS11]
あの夏で待っている
★メガネが多くて嬉しいです。女子もみんなメガネにすればいいのに。主人公がポッターぽくて良いです。妄想シーンの色彩が好きです。
ストーリーも展開が楽しみなので視聴続行。

1/11(水)25:45[tvk]26:00[MX]
Another
★イントロでアリプロだと分かるくらいのOPだった。
まだ序盤だけど怖そうな雰囲気だわーしかしなぜこんな寒い時期に放送するんだ…夏にやろうよ怖い系はさ。

1/12(木)24:45[フジ]
テルマエ・ロマエ
★OPはちょっと面白かったです。話は元より原作の試し読みを読んだときからそんなに好みじゃなかったから別に…って感じで。
もしかしたら試し読みの先が面白かったのかもしれない、とアニメを見てみたのだが、これまた別に…って感じなんだけど、温玉が美味しそうでした。
全3回だし、とりあえず見てみる。

1/13(金)26:25(初回26:10)[TBS]
妖狐×僕SS
★そんな下僕いらないです…怖いよ!SS怖いよっ!
まぁでも九尾はツボったので良いです。結構面白いです。
ただEDがヒドかった…聴いていられなかった。

(木)23:00,26:00(同日再放送)[MX](土)25:00[tvk]
ミルキィホームズ2
★Twitterで2から見ても面白いよ、とオススメされ見てる。明るくてヘンタイで面白かったです。



-----【ドラマ】「最高の人生の終り方」までの感想書いた!(1/14)


1/4(水)24:43[テレ東]
孤独のグルメ
松重豊
★1話目逃して2話目を見た。最後の方までふむふむ良さげだわ〜と思って見ていたんだけど、最後に主人公が店内で煙草を吸ったので台無し…
実在するお店を使っているらしくそういうお店なのは仕方ないけど、うーむ。
原作者が番組最後に使ったお店に行ってご飯を食べるのは面白かった。

1/5(木)23:58[日テレ]
デカ黒川鈴木
脚本:大宮エリー*板尾創路/田辺誠一/田中圭
★40分見るのが精一杯のノリ。中盤までいい感じに見れてるんだけど、最後の方は飽きてくるなーと1,2話見ての感想。
とりあえず黒川の嫁(鶴田真由)が面白くて良いです。

1/8(日)20:00[NHK総合]18:00[BSプレミアム]
平清盛
脚本:藤本有紀*松山ケンイチ/中井貴一/深田恭子/玉木宏/藤木直人/松田翔太
★来た!これは好きだ。泥臭いのイイねぇ〜♪ガチな展開を望みます。
初っぱな死んじゃったけど吹石一恵が可愛かった第1話でした。松田聖子がアレだったけど、あんまり喋らなければいいかな。
これの原作じゃなくても平家物語を読みたくなった。

1/9(月)20:00(初回19:00)[TBS]
ステップファザー・ステップ
原作:宮部みゆき*上川隆也/小西真奈美
★初回2時間はキツかった。でもまぁ悪くはなかったから2話目も見たいのだが、月曜日の8時、帰って来れるかどうかが問題だ。

1/10(火)21:00[フジ]
ストロベリーナイト
http://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/index.html
竹内結子/西島秀俊/小出恵介
★特番等を見てなかったから話分かるかな?と心配したけど大丈夫だった。
結構好きな類いだったから2話目も見たい。
でも怖かったー!!女の子の上に電車が倒れてきて半身外に出てるのが怖くて怖くてギャー!!ってなった。
そしてしばらくはアジの開きは遠慮したい。

1/10(火)22:00(初回22:15)[フジ]
ハングリー
脚本:大森美香*向井理/瀧本美織
★どうしたい作品なのかよくわからん。料理メインにするならするで材料とかレシピとか出してくださいよ。
片桐はいりだけが美味しい!ああ、なんでこんな微妙な作品に出てるんだ!勿体ない!!!まぁ本人が選んだんだろうけどね…

1/10(火)23:58[日テレ]
ティーンコート
剛力彩芽/瀬戸康史
★この時間は忘れる…冒頭相当見逃して途中から1話を見てたからよくわからんうちに終わった。とりあえず2話も忘れなければ見ようかな。

1/11(水)22:00[日テレ]
ダーティ・ママ
原作:秦建日子*永作博美/香里奈
★原作が↑だから期待してたんだけど、途中で寝ちゃった。まぁ残業続きでヘロヘロだったというのもあるんだけど、今1話目が途中までどんな内容だったか思い出そうとしても思い出せない。
佐藤二朗と安田顕、八嶋智人は好きなんだけど、まず香里奈と上地が苦手だ。

1/12(木)21:00[TBS]
最高の人生の終り方
山下智久/榮倉奈々/前田敦子/反町隆史
★榮倉と前田がとても苦手なんだけど、山努が良い!どうしよう…2話目見て判断しようかな。

1/12(木)22:00[フジ]
最後から二番目の恋
脚本:岡田惠和*小泉今日子/中井貴一/坂口憲二/内田有紀

1/14(土)21:00[日テレ]
理想の息子
脚本:野島伸司*山田涼介/沢村一樹/鈴木京香

1/15(日)21:00[TBS]
運命の人
原作:山崎豊子*本木雅弘/松たか子/真木よう子/大森南朋

1/16(月)21:00[フジ]
ラッキーセブン
松本潤/瑛太/仲里依紗/大泉洋/松嶋菜々子

1/17(火)24:55[TBS]
家族八景
原作:筒井康隆*脚本:堤幸彦*木南晴夏

1/19(木)21:00[テレ朝]
聖なる怪物たち
岡田将生/中谷美紀/加藤あい/長谷川博己

1/20(金)22:00[TBS]
恋愛ニート
仲間由紀恵/佐々木蔵之介/市川実日子/永山絢斗/りょう

1/22(日)23:15[テレ朝]
妄想捜査
原作:奥泉光*佐藤隆太/桜庭ななみ
17:14comments(0)
ドーナツの会!


昨日は素敵な作品を描かれる元本モトコさんちにお呼ばれして、私を含めて総勢8人(お腹に赤ちゃんいた方もいたので9人か!)でドーナツの会を開催!
1人ずつ色んなとこのドーナツを持ち寄ってお皿に盛って盛って盛りまくって!この写真のようになりました(笑)

私はミスドの米粉ドーナツ(みたらし、ざらめ、チョコ、ホワイトチョコ)とタリーズのドーナツ(ダークチョコ、ハニーウォルナッツ)を、他のみなさんはいっ久どーなつフロレスタ 元住吉店ハリッツドーナッツプラントなどを持って来てくれて、いやはやすごかった!

お邪魔したモトコさんちに行くまでの町の風景がものすごくジブリで、坂道多くて軽くハイキングだったけど、坂を登って見下ろした光景が素敵だった〜・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・気分は雫!(耳すま)
そしてモトコさんちもこれまたお洒落なお宅で、天井高くてテーブル長くてお庭にはチュンタがいらっしゃって、ネコさんもさわさわさせていただきまして、リアルにこんなお家があるなんて!!隣には公園!羨まし過ぎるー
駅からお家までの道のりはちょっと大変だけどね;

私以外みんな絵師さんで実はちょっと場違いなんじゃないかと心配してたんだけど、わいわい女の子たちが騒いでいっぱいドーナツ食べて、モトコさんが用意してくれた野菜スープとサラダとドリンク(メニュまで手作りしてくれた!)戴いて、ゲーム(ワンダと巨像)したりネコさんもふもふして最高に楽しい休日だった!


来週はついったーでよくお喋りしてるクラフト・エヴィング商會好きのキヨさんと一緒に絵師のシマさんのグループ展と竹尾ペーパーショーに行く予定★
翌週はコミティア!その翌日はmt博!充実すぎる10月♪
周りに風邪っぴきが多いから気をつけよーっと。

あ、そうそうクラフト・エヴィング商會同盟Facebook版を作りました!
12:20comments(0)
ぼくの夏休み
3回目の夏コミ。
暑いよね…明らかに今までより暑いよね。
ニュースでも散々熱中症のことはやっていたから、覚悟して行ってきた。
それなりに色々考えて準備して、一緒に行ってくれる友人を心配しつつも無事に帰宅できたよ。

でも入場待機中何人か倒れる子がいて可哀想だった。
どんなに準備して体調が万全でも元々の体力がなかったらキツいよ今回。
会場内は思ったよりは暑くなかったけど、涼しくはない。
夏のイベントはこれが最大だろうけど、他にも色々あるから参加する人は気をつけてくださいな。
って私も来週コミティアなんだけどね★

さてお買い物。
今年もまだまだ飽きることなくAPHメインで買い漁り、ついでにタイバニももいもい見てきた。
お邪魔するサークルさんの数は減らしたんだけど、代わりに買う量がハンパなかった。
一番最初に行ったとこでガツンと6000円飛んじゃった...エヘ
タイバニ本を入れたせいもあったんだけど、今回けっこう再録本出してくるとこが多かった。
それでもキャリー持ち込みのお姉さん方よりは全然買ってないけどね。30冊ちょっとかな。

冬コミ、今のところタイバニジャンルを入れてくる変更はないけどどうなるかな。
2日目のサンライズがそのままだったらAPHも忍たまも2日目でちょうど良いわ。
今回ホントは2日目の忍たまも行きたかった。
でもちょっと金銭面はもちろんのこと、ちょっと体力キツいかなと思って止めておいた。
マジ行きたかった。
もしタイバニ熱が来年まで続いていたら来年の夏コミは2日連チャンになるかもなー…
もしくはオンリーに行くか…もごもご

タイバニ面白いよ。
少年じゃないからそこまで熱上げてないんだけど、まぁそれなりに楽しんでます。
友人に薦めようと思ったんだけど、巧い説明ができませんでした…布教失敗。

しっかし今年は行きたいイベントが多過ぎてお財布すっかすかだよ。
↓の切手展も結局6日間の開催中に4日行ったもん。まぁ丸一日いたのは土曜日だけで、あとは仕事帰りの1時間くらいだけなんだけどね。
それでも予算オーバーして2万超えた。
そして夏コミでも2万超えた。
来週のコミティアではそこまで行かないと思うけど、トリエンナーレもあるし、デザフェスにもJ庭にも10月のコミティアにも行く、そしてラストは冬コミ。年末まで4ヶ月しかないけど、あと少なくとも3回はビッグサイトだよ。
…せっせと稼ごう。

あ、あ、あとねかき氷屋さんに行くんだ。
楽しみなのです♪
03:32comments(0)
| 1 / 105 | >>